月: 2019年4月 Page 1 of 2

熊本県上益城郡山都町内登山口までの道路状況について<山都町観光協会>

山都町内各登山口までの道路については、現在も道路及び路肩決壊や落石の恐れがあるため、車両並びに歩行での通行が出来ない箇所があります。 通行可能な場合でも、道路幅が狭く、一部路面状況が悪い箇所がありますので、十分注意して通行して頂きますようお願いします。 以下のとおり、山都町内主要山についての状況をお知らせします。【平成31年3月11日現在】
◎目丸山:登山口(青石登山口)への通行ができます
◎国見岳:登山口(広河原登山口)への通行ができません。 
内容:内大臣林道(菊池人吉線)土砂崩れのため
◎天主山:鴨猪新道登山口、小松神社登山口への通行ができません。
○ 鴨猪新道登山口内容:菅林道(鴨猪林道)路肩決壊のため
○ 小松神社登山口 内容:内大臣林道(菊池人吉線)土砂崩れのため

【福岡県/東峰村】松尾城跡

4月22日

暑くて汗をかいても関係ない・・・目的地を確認。

慶長5(1600)年に黒田長政が関が原の戦いの功により豊前中津から筑前に入国し、慶長6(1601)年に黒田六端城の一つとして築城され、黒田家の重臣中間(黒田)六郎右衛門が城主を務めた。元和元(1615)年幕府の一国一城令により取り壊されるが、豊前小倉藩との国境を守る重要な出城
続きは
「東峰村観光情報サイト」で。

【福岡県/うきは市】長岩城跡/長岩公園

4月22日

奇岩名勝長岩の中にある。説教所の所は居館の跡、本丸、二の丸、三の丸、医者屋敷の跡、階段状の石垣上の敷地に屋敷倉庫や三寺払等への間道の跡がある。本丸は東西18m、南北27m余り、二の丸も同規模。長谷部氏が築き、代々居城した。天正のころ問註所刑部大輔統景の居城となった。
長岩は、奇岩連立する下を隈上川の渓流が流れる景勝地です。この地はかって、津江郷の領主、長谷部氏、つづいて、生葉・竹野の領主問註所氏の居城があった由緒ある遺跡です。その所領は生葉・竹野二郡のうち、田篭、新川、朝田、小坂、流川、溝尻、小塩、大村、糸丸、角間、四大朗、溝口、島、徳丸、清宗の15村300町であったといわれています。建久七年(1196)三月、三善康信は、源頼朝から筑後国生葉郡を賜りました。その後、正和二年(1313)に康行が下向し姓を問註所に改め長岩に城を築きました。慶長三年(1598)に、問註所統景(すべかげ)の子政連がこの長岩を開城するまで、実に285年間、浮羽統治が続きました。
<うきは市のHPより>

長岩公園は山間部にある自然公園。階段式の遊歩道があり、なかなか歩き応えがあります。
上は、どこまで行けるか?藪が邪魔をして諦めて下りることに、が、後ろから変な声が聞こえ、ふり向くと岩が転げ落ち、岩に当たり、二つとなって私に迫ってきている・・・。
やばい!!とっさに横によける場所があり、飛び避けて、難を凌いだが、その二つの岩は木を倒してしまった・・・。よけなかったらどうなっていたことやら、奥様は「足を軽く置いただけだったのに・・・」「反射神経がよくてよかったね」、私は無言となる・・・。
長岩城址から公園を約2Kmほど歩き、次の目的地へ行くことにした。

gfcななせチャンネル <youtube>

YouTube

やっとサイドメニューに置くことができました。
Google翻訳が役に立ちました・・・。

Twitter

4月18日
Twitterを登録そして乗っけられた!!

【篠栗町観光協会からのお知らせ】若杉キャンプ場の有料化について

2019年4月9日より、キャンプ場の環境保全の為、若杉山キャンプ場は、使用料をいただきます。       
4月5日から4月9日よりに変更となりました

・ 入場~3時間      無料
・ 入場~9時間      500円
・ 入場~18時間    1,000円  
*以降12時間毎の500円課金  
一般社団法人 篠栗町観光協会

=========工事のお知らせ=============

平素より若杉楽園キャンプ場をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
下記期間、路盤及び駐車場機器設置工事の為、キャンプ場入り口付近を一時封鎖致します。
3月15日~4月9日(4月9日に変更になりました)
上記期間も通常通りにキャンプ場はご利用いただけます。 ご迷惑をお掛け致しますがご協力の程、よろしくお願い致します。  <篠栗町観光協会より>


無料で人気のキャンプ場でしたが、ゴミ問題など、マナー的な問題があったのかなぁ・・・

Instagram

facebookを動かしたのであれば、Instagramも始めようと思い登録したが、古いネタは止めておき、これからの新しいネタをインスタしていきます。

福岡県 グリーンピアなかがわ

4月8日

ツツジが咲いているか?グリーンピアなかがわに寄ってみたが、まだ、つぼみが多かった。

福岡県 五ケ山クロス

4月8日

キャンプ場から、モンベル五ケ山ベースキャンプは先日覗いたので、五ケ山クロスを覗いてみることにした。

九州のキャンプ場 佐賀県 / 吉野山キャンプ場 2

4月8日 

キャンプの朝 夜明けと同時にテントから出て、昨晩の雨も上がり、周辺を散策後、朝飯に。何と、レトルトのカレーを用意していたので食す。意外と美味かった。それと、トマトスープ。これも旨かった。

濡れたものを乾かしながら、撤収作業へと・・・。

gfcななせチャンネル <youtube>

Page 1 of 2

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén